スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンレスについて

ステンレスについて


一般的に【ステンレスは錆びない!】と思われている方が多いと思います。

しかし、厳密には【錆びます!】


錆びにくい!と言うだけであって、ステンレスも錆びる事をご認識下さい。
特に海水は、塩分や不純物・プランクトン等・・・さまざまな【余計な物】が
混ざっており、それらも錆びやすさの要因となっています。
勿論。一般的に【鉄】と呼ばれている材質と比べると、遙かに錆びずらい
材質であることには違いありません。
ですがステンレスは錆びる!と言う事はご認識下さい。


今回のウェ-ト・及び口金の材質はSUS303です
SUSにも多くの種類があり、一般的に海水に強いとされている材質としてSUS304・SUS316等が
ございますが、SUS303にて製作しております。


丸一日海水に漬けこんでおき、そのまま自然乾燥で4か月間置きざらしテストしました。





2011121918480000.jpg



2011121918480001.jpg


2011121918480002.jpg





くびれの部分と画像ではわかりずらいですが、穴の中に若干錆がでました。
それ以外の水はけの良い部分には錆は全く見られませんでした。
このように、ステンレスは錆びにくいと言うだけであって、錆びないわけではございません。



最後に・・・

今回のテストは海水に1日漬け込、海水から取り出した状態で何もせずに4か月間放置した物です。
海水での使用後。1~2回ルア-(ウェイト等)を真水でゆすぐだけでかなりの違いがあると思います。
これは、ステンレス全般共通に言える事です。

以上の事をご理解した上で、ご購入を検討下さい。







スポンサーサイト
プロフィール

ピヨコ軍曹

Author:ピヨコ軍曹
生息地・茨城県北地区
典型的な釣りバカです(汗;)
貧乏ゆえに自作品(駄作)を作っては
釣りに出かけています(滝汗;)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です


ブログランキングに登録しております
よかったら ポチ っとお願いします(^_-)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。